清水北山好会

2021.09.30(木)~19(火)
ドライブお遍路 どらいぶおへんろ

9月30日から10月19日まで通算18日プラス高野山3日の通算21日かけて、妻の遺影と共に四国八十八ヶ所お遍路の旅をしてきました。
軽4のワンBOXカーでの車中泊ドライブお遍路という「なまくらお遍路」の旅です。
コロナのことがあるので、宿坊や旅館に泊るのは、ためらいがあったので車中泊を選択しました。
また食事も、できる限り自動化された機械で作られているだろうと思う「コンビニ弁当」をメインにしました。

実質のお遍路は、
10月2日 1番札所から7番札所まで
10月3日 8番から12番
10月4日 13番から21番
10月5日 22番から26番
10月6日 27番から31番
10月7日 32番から37番
10月8日 38番から42番
10月9日 43番から50番
10月10日 51番から59番
10月11日 60番から64番
10月15日 65番から70番
10月16日 71番から79番
10月17日 80番から84番
10月18日 85番から88番
10月23日 高野山
途中の12日から14日までは、医者の薬が切れたので、一旦帰りました。

慌ただしくご朱印を集めただけの巡礼になってしまいましたが、途中で何人もの「歩き遍路」の人に会って、自分がしている、なまくらなドライブ遍路は、邪道だなあ。やっぱり、お遍路は「歩き遍路」でなければ意味がないなあ・・・・。という気持ちが強くなりました。
札所のお寺を目的地として、ただ繋ぐだけではなく、そこに至る道中にこそ意味があるのだということを、歩き遍路の人々を見て分かったような気がしました。

ただ、なまくらドライブお遍路でも予想以上に歩いていました。殆ど歩かないで済むということではありません。
1日平均6ヶ寺回ったことになりますが、スマホの歩数計で1日平均10,000歩ほど歩いていました。しかもその内の半分ぐらいは坂道だったり階段だったりです。お陰で運動不足にはならずに済みました。

期間中は、1日だけ傘を差そうかどうしようか迷うほどの小雨がちょっとだけ降りましたが、ほとんど毎日快晴に近い日ばかりでした。
車中泊した場所は、殆ど「道の駅」で、お寺さんの駐車場が安楽寺と高野山の2回。高速道路のパーキングエリアが四国への往き帰りなどで4回でした。

(画像はクリックで拡大します)
こんな格好でお遍路しています
こんな格好でお遍路しています(五色台で)

車の中の様子をご紹介します。後方に折り畳み式の小さなテーブルがあります。食事をしたりパソコンをしたり、なかなか便利に使っています。

車の中の様子
車の中の様子

車の中の様子

ベッドスペースは長さが190cm以上、幅が120cm以上の真っ平ですからシングルベッドより広く、小生が一人で寝るには充分です。
エンジン用のバッテリーとは別にバッテリーを積んでいるので、エンジンを切っていても車内で100Vの電気製品を使用できます。電気毛布なども一晩位なら使用できるので寒い日も安心です。屋根には一応太陽光発電も付いていて、走っていなくても充電できることになっていますが、これは気休め程度だと思います。
また、周りは断熱材が補充してあるので、隣にエンジンをかけたままのトラックが止まっていても騒音は殆ど聞こえません。
今回は暑くもなく寒くもない季節だったので、初めの頃は窓を少しだけ下げて網戸にして寝ましたが、高野山では電気毛布を「弱」で使いました。もし真夏だと寝る前に冷房を十分効かせておいて、夜中は網戸に換気扇を付ける必要があると思いました。

コロナに関しては、細心の注意を払いました。それでも心配だったので、帰ってからかかりつけ医院でPCR検査を2回受けましたが、いずれも陰性だったので、安心しました。

より詳しい内容はこちら記事をご覧ください。1日分1ページで、10月24日の21日目までの記事があります。
https://gpswalking.jp/diary/20210930/index.html

2021.09.30~19
  • メンバー
    1人

アーカイブス

ページのトップへ戻る