清水北山好会

2021.04.01(木)
ウォーキング 
カタクリ散歩 かたくり

昨日と今日、カタクリを見にあちこち行って見た。
先ずは、自宅近くの山の「カタクリの谷」へ行って見た。
既に満開で、誰かが来たらしく、踏み跡があった。
池の方へ降りて、県道から県営団地の山を通って帰った。気持ちの良い散歩だった。(31日の歩数=8,567歩)

(画像はクリックで拡大します)

そして翌日は、先月19日に文殊山へ登った時に会った女性から聞いた「丹南総合公園」の里山散策エリアのカタクリを見に行った。
ほとんど歩く必要がないほどの所に、非常にたくさん咲いていた。時期としてはちょっと遅かったが、それでも十分堪能した。

丹南総合公園
丹南総合公園のカタクリ
丹南総合公園のメインの群生地
こんな所にも
愛宕山へ
愛宕山への道
愛宕山(101m)から

近くを通りながら、いつも気になっていた低い船山の桜を見に行った。色々な花が咲いていて、なかなかのものだった。この山の北側斜面にもカタクリが満開だった。

船山の桜

その後、吉野瀬川の桜を見に行った。27日に家族で行った時はまだちょっと早かったが、今日は満開で散り始めていた。

吉野瀬川の桜
吉野瀬川の桜
吉野瀬川の桜

そして更に村国山にも登ってみた。何十年も前に登ったきりだから、登り口が分からなかった。
何度もカーナビで確認してやっと登山口が分かったが、全く記憶になかった。

村国山パラグライダー離陸場
村国山のカタクリ
2021.03.19
  • メンバー
    1人

アーカイブス

ページのトップへ戻る